[insoluble] (読み:インソルブル) クロスステッチとか手芸とか料理とか写真とかバイクとか動物園とか博物館とか水族館とかが好き。読書の日記です。 よろしくお願いします。

[insoluble] 読書と刺繍日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【HM】スモック3着

以前作ったスモックが便利そうだったのと簡単だったので、自宅用と友人へのお土産を兼ねて三枚ほど作りました。


型紙は「小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで」より。


二着は男児用、一着は女児用をイメージして、男児用は以前シャツを作った富士山柄のあまり。
富士山柄はこれでもうなくなりました。この布で作ったシャツは子育て支援に着せて行ったら可愛いって誉められました。


見頃が紺のものはシンプル路線で、前後が分かるように前にタグをつけました。

水色の方は、もう生地がぎりぎりだったのを無理矢理作ったので前見頃に切り返しと、一部柄が反転しています。
こちらは前後のマークは要らないけれど、切り返しにボタンを付けました。

女児用はピンクのすこし厚めの花柄リネンと、コットン。

リネンが足らなかったので、こちらは後ろ見頃に切り返ししています。
前見頃にはワッペン。余っていたものだけど、わたしが持っていてもたぶん使わないので。

渡せるのはいつになるかなぁ?
型紙的には95サイズですが、袖と衿口がゴムなので、75サイズ位から着用可能な感じです。
まぁ、ゆっくり渡しましょう。

***

子供服を作っている甲斐があってか、布在庫が徐々に減ってきています。
良いことだ。
足らなくても無理矢理切り返して使ってみたり、ポケットに使ったりね。

自分用に買った大きい服地にはさみを入れる勇気がなかなか湧かないですが...。もっていてもしょうがないし、そのうち何か形にしよう。
年末の帰省で、子ども服用の服地をちょっと買いだめできたらいいなぁと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014年12月12日 10:47 |
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://insoluble.blog81.fc2.com/tb.php/581-be75a7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。