[insoluble] (読み:インソルブル) クロスステッチとか手芸とか料理とか写真とかバイクとか動物園とか博物館とか水族館とかが好き。読書の日記です。 よろしくお願いします。

[insoluble] 読書と刺繍日記


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

【HM】赤い水玉のオーバーオール

赤ちゃん服に良さそうな生地が余っていたので悩んだ末にオーバーオールを作りました。

パンツにしようかとも思ったんですが、貧乏性なので、ギリギリ余りが出るか出ないかくらい布を使うものが作りたかったんです。

型紙は以前もオーバーオールを作った
あかちゃんの服、てづくりの服」(月居良子/文化出版局)から。

ちょっと女の子っぽいかな?と心配していたんですが、着せてみると案外そんなことも無く。
光沢のあるコール天で、なんだか高級感があると評判は上々です。
裾の折り返しでちらっと見える裏地も実はお気に入り。

難点はボタンホールの作りがイマイチで、よくボタンが取れてしまうこと。
そして、水通しをせずに縫って洗濯をしたら、色落ちしたみたいです。
裏に使ったベージュのコットンがピンクに…。

冬っぽい生地なので、普段着としてガンガン着せています。
ボタンホールは直したいけどどうやろう。
いやむしろボタンのサイズを上げるべきか…?
関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014年11月24日 10:22 |
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://insoluble.blog81.fc2.com/tb.php/574-af1b4969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
