[insoluble] (読み:インソルブル) クロスステッチとか手芸とか料理とか写真とかバイクとか動物園とか博物館とか水族館とかが好き。読書の日記です。 よろしくお願いします。

[insoluble] 読書と刺繍日記

頂き物3

もらってばっかりです。ありがたいやら嬉しいやら。

カメレオンのスタイとタオルのセット。

夫が釣竿を貸したお礼らしい。
スタイもタオル地で、使いやすそうな色合い。ミシン刺繍ぽいカメレオンが可愛い。

ミキハウスの帽子と撥水よだれかけ。

夫の祖母さんから。
帽子はサイズ調節可能で、uvカット仕様。よだれかけは大判で撥水加工なので、離乳食始まったら大活躍しそうです。
祖母さんは、買ったものを渡せたら、次のプレゼントを買ってもいいルールっぽい感じがするw
いつも本当にありがとうございます。

コンビのハイローラック。

義理父母さんから。
全く買うつもりはなくて、大きくて邪魔だなーとか思っていたんですが。
すごい便利だった。買ってもらえて良かった。
ゆらゆらするとテンションが上がるらしく、超ご機嫌でおしゃべり始めます。
そして疲れたら寝る。これのおかげで大人の食事中、抱っこじゃなくて居間にいていただけるので、食事が凄く楽になりました。

夫の祖父さんから。
リニアのピンバッチ。夫曰く自分が欲しかったんじゃないかとw
結構かっこいいので飾っておこうかな。

お洋服と帽子。
麦わら風のキャップと花柄のズボン。プリントのカーディガンです。
完全に親の趣味w
カーディガンは80サイズだけど袖を折ってきせてる。
薄手で使い勝手の良さそうな感じ。

自分でも少しだけお洋服を買い足しました。
夏用のショートオールと、まだ着れないけどかっこいいベスト。

ガラガラばっかり買ってもしょうがないと知りつつ、CELECのガラガラが可愛かったので衝動買い。首が細くて握りやすいみたいで、一応握って振り回していました。

早く大きくなぁれー。

お子様は三ヶ月目にして成長が少し穏やかに。標準よりやや大きいくらいになりました。良かった。
ついに移動性を獲得して、気づくとズリズリとスライド移動しています。
恐るべし、首振りとキックのパワー。
寝返りチャレンジも2-3日はしてたけど、飽きたらしくてもうしない。
そのうち完璧な寝返りを披露してくれると期待してます。
スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:育児

  1. 2014年05月10日 10:55 |
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ご報告】引っ越ししました

引っ越ししました。
愛知から北関東へ。

とりあえず、赤子連れの引っ越しはお勧めしません。
荷造りよりも、荷解きが大変。

結局一週間ほどかかってしまいましたが、ようやくダンボールも片付いて、5月からは新生活です。

またぼちぼち更新して行きますのでよろしくお願いいたします。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

  1. 2014年05月03日 10:46 |
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物色々2

その2。追加でいただいたり前回の記事からは抜けていたり。

写真たてとアルバムのセットと、トムとジェリーのDVD。
 
夫の会社の子達から。
写真プリントせなー!
しかし何故トムジェリw

従姉妹からショートオール。

お願いして80サイズにしてもらった。
ボーダーに見せかけて、ダックスフンド。すごい可愛い。
彼女の妹にも息子が生まれたのでその子とお揃い色違いです。うちが青で妹さんがライム。
同じお店に売っていたこれも可愛かった。

会社の方から。
ハンディブレンダー。離乳食名目で欲しい欲しい言ってたら本当にくれたwww
ありがとうございます。

お見舞いに来てくれた会社の方からその2。
可愛い。口癖のようにバスタオルでいいよとか言っていたからか。


松谷みよ子の赤ちゃんの本セット。

実父より。
これ、絶対誰かくれると思っていた。買わなくてよかった。危なかった。
今住んでいるブックスタートでももらえる。引越しちゃうから私はもらえない。結構マジで悔しい。
大人気の定番絵本だよねぇ。

とんとんバス。

義母さんから。カタログギフトでもらってくれたみたい。ボールがビビッド過ぎない優しい色合いで、大人好みな感じがします。
安心のメイドインジャパン。
これで遊べるのはもう少し先だね。

義父母さん達から。お洋服三枚。
実はすでにサイズアウト。
ミッキーもジャスト。70サイズのはさすがにまだぶかぶか。

友人から。

バナナリパブリックのストール。
これすっごく可愛い。薄手で濃い色で大判だから通年で使えそうな感じがする。

一緒に写っているのはお土産で貰ったダイオウグソクムシのぬいぐるみとダイオウイカの栞。

栞はあんまり使わないからバッグチャームに改造できないか考え中。

***

内祝いというか、お返しその2。
親戚関係は実家も義実家も代わりやってくれるということで甘えてしまったのでらくちん。
とりあえず両実家にお返しをば。

栗のパウンドケーキのセット。超美味しいよ、コレ。

パウンドケーキとしてはお高めだけど、下手な生ケーキよりも嬉しい感じの一品です。
生ケーキを数人分買うと考えると、それほど高価でもないし。
喜んでくれると良いなー。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

  1. 2014年04月24日 10:07 |
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【育児】二ヶ月

すっかり暖かくなってきて二ヶ月です。
生まれた時は3kg52cmだった我が子も、二ヶ月で60cm6kgという驚異的な成長をみせています。
育児書的には体重は三ヶ月で倍と書いてあるから、増えすぎかもしれませんが、体重も重いけど身長もでかい。身長体重とも成長曲線上側75%な感じ。

見た感じ、「長っ!」と思います。

新生児サイズは衣類もオムツも早々にサイズアウト。
とりあえず70サイズを着せていますが…、70サイズは夏物ばかり用意してたよ。

手足はよく動くし、お話も好きだし、笑顔が増えて、母の存在を覚えてくれて、色々なことを理解していくための入り口に立った感じがします。
個体差なのだろうけど、今のところ、育てやすい子に当たったような。
(ネガティブになるとキリがないのでそう思ようにしている所もあるw)

今だに時々、自分が妊娠出産したなんて
夢じゃないかしら、と思うこともあるけれど、夢でもいいから子との蜜月を満喫しようと思います。



テーマ:子育て - ジャンル:育児

  1. 2014年03月29日 10:11 |
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂きもの色々

出産祝いで色々頂きました。記録までに。順不同。

■自立座れる牛のぬいぐるみ(世界地図柄)

でか!

子どもよりでか!
私が座ってみても大丈夫っぽかった。引越先にはちゃんとした置き場所を準備するよ。

■ミキハウスのラトル&スタイ。
 
ラトルはクマの方。スタイはブルー。
このラトル、ビックリするぐらいきれいな音がします。空腹以外の泣きには効果的。
スタイはまだちょっと大きいかな。包みも可愛い。


■コムサの動物フリースマント(パンダ)とマザーズバック

↑これのパンダバージョンだと思う。

可愛いのですでに何度か着せているんですが、第一ボタンが閉まらないのはうちの人がbigさんだからですか。
来年も着れるかなぁ。動き出して首が痩せれば、問題なさそうな気がするんですが。

■バーバリーのスタイと靴下

まず包装用リボンの手触りのよさに感動しました。
流石にバーバリー様。手触りが段違い。よそゆきでお宮参りのときに使いました。靴下はまだ履けないかなぁ。

■ベビーGAPのお洋服とbit'sのお洋服

ベビーgap。ペンギンロンパース危うく自分で買うところだったよ、危なかったwかぶりなのと少し大きめでまだ着れない。クマ耳パーカーも可愛いの。春先が楽しみ。
bit'sはロンパースとハチみたいな帽子のセットとスタイ、青色のセットアップ。
  
80サイズなので着れるのは来年かな。帽子がすごく可愛い。

■ライオンのラトル

これのライオン。カラフルですっごく可愛い。私のお気に入りです。

他にも色々。スタイやガーゼハンカチやバスタオルやお洋服やハンディブレンダーなんかも。みんなすごく可愛い。
沢山頂いてしまって、ありがたい限りでございます。
またどこかで書くと思う。

ちなみに我が家からの内祝いにはこちらをご用意。
■風雅巻き

ナッツののり巻きなんだけど、すっごく美味しかったので私の一存で決めました。
ご自宅用に是非w

テーマ:子育て - ジャンル:育児

  1. 2014年03月27日 13:34 |
  2. 諸々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0